愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

木曽岬町の鍋田川・桜堤は満開近し!

近年の桜の開花は温暖化の影響もあってか、3月末頃には満開になることが多いと感じていましたが、今年に限っては4月になってから、各地から満開の便りが届くようになりました。 私たち、巡回バス利促会でも毎年この時期に巡回バスを利用した花見を計画してお…

今年も青木酒造の「酒蔵開放」が開催されました

今日は2月3日(土)の節分で「豆まき」や「恵方巻」等、何かと忙しい日ですが、本部田町の青木酒造では、昨年も参加した「酒蔵開放」が今年も開催されましたのでご報告させて頂きます。 『佐屋中央ルートの巡回バス』 「愛西市役所」を13時45分発の「佐屋中央…

西尾張ボランティアフェスティバルにブース参加しました

西尾張地区の各自治体で、ボランティア活動を行う団体の交流や情報交換等を目的としたイベントが、1月21日に弥富市総合社会教育センターで開催され、「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」も、このイベントにブース参加しましたので報告させて頂きます。 西…

初詣に森川町の専随寺と星大明社を参拝しました

例年であれば「新年、明けましておめでとうございます。」の挨拶になるのですが、今年は元旦に能登半島地震が発生し、甚大な被害が伝えられています。先ずは犠牲となった方々のご冥福と今後の復興に向けての支援について、何が出来るのかを考えていかなけれ…

1日でコミバスの旅!(シーズン5)番外編「お千代保さんの『温故集成館』と海津市歴史民族資料館」

今日は、1日でコミバスの旅!(シーズン5)で立ち寄った「お千代保さん」にある「温故集成館」と「海津市歴史民族資料館」の紹介を、番外編としてお届けします。 「温故集成館」は、お千代保さん本殿の北にある東門を出て、北に30㍍程進んだ先にあります。こ…

1日でコミバスの旅!(シーズン5)④「歴史民族資料館から愛西市役所まで」

今日は11月16日(木)、9時35分に「愛西市役所」を出発して、津島市「ふれあいバス」、海津市コミバス「海津・津島線」「お千代保稲荷線」「石津線」を乗り継ぎ、14時15分には「海津市歴史民族資料館」バス停に到着しました。 『歴史民俗資料館入口』 『資料館…

1日でコミバスの旅!(シーズン5)③「お千代保さんから歴史民俗資料館まで」

今日は11月16日(木)、「愛西市役所」を9時35分に出発して、津島市「ふれあいバス」、海津市コミバス「海津・津島線」と「お千代保稲荷線」を乗り継ぎ、お昼前の11時55分には「お千代保稲荷」バス停に到着しました。 バス停から100㍍程東に進むと、参道の入口…

1日でコミバスの旅!(シーズン5)②「海津市役所からお千代保さんまで」

今日は11月16日(木)、「愛西市役所」を9時35分発の「佐屋中央ルート」で「愛西プラザ」まで乗車し、徒歩移動と津島市「ふれあいバス」を利用し「津島駅」に、「津島駅」からは、海津市コミバス「海津・津島線」を利用して、10時45分には「海津市役所」に到着…

1日でコミバスの旅!(シーズン5)①「愛西市役所から海津市役所まで」

今日は11月16日(木)、毎年の秋に行っている「1日でコミバスの旅!」も今年で5年目を迎えました。今年は愛西市役所をスタートに、津島市・海津市を回り「おちょぼ稲荷」他をめぐるコースをご紹介します。 今回のルート決定の切っ掛けになったのは、今年10月…

秋晴れの『愛西の里まつり』でバス利用促進のPRを行いました

今日は10月29日(日)愛西市役所周辺では、市が主催する『あいさいさん祭り』が盛大に開催されました。同時に、市役所に隣接する「愛西の里さや」では、『愛西の里まつり』が開催され、ボランティア団体が出展するコーナーに「巡回バスの利用促進を図る会」も…

天王川公園のスタバに行ってきました

愛西市のお隣にある津島市の天王川公園では、今年7月に施設のリニューアル工事が完成し、公園のほぼ中央に「スターバックスコーヒー」が開店しました。今日(10月6日)は、巡回バスの利用促進を図る会のメンバーとその友人の4人で、天王川公園のスタバを往復す…

巡回バスのアンケートにご協力願います

愛西市が開催している「巡回バス運行検討委員会」では、巡回バスの運行内容を検討する為の資料となるアンケートを9月の1ヶ月間に実施しています。アンケートの対象者は、巡回バスの利用者は勿論のこと、巡回バスを利用されていない方々にも、利用されない理…

お盆に欠かせない「蓮の花」の出荷が始まりました

愛西市が蓮根の産地として有名なのは、皆さんもご存じだとは思いますが、今回は食用の蓮根では無く、お盆にお墓や仏壇に飾る観賞用の「蓮の花」をご紹介をします。 因みに、食用蓮根と観賞用の「蓮の花」の違いは、外観からも明らかで、食用蓮根の葉は大きく…

今年も元気に『蓮見の会』が開催されました

愛西市の農産物で最も有名なのは何といっても『蓮根』ではないでしょうか。愛西市の西に流れる木曽川左岸には、この『蓮根田』が数キロにも広がっており、その中央を走る農道は別名「蓮根街道」とも呼ばれています。 今年も7月8日(土)、9日(日)の両日には、…

弥富に新設された『🐎名古屋競馬場🐎』に行ってきました

皆さんは『名古屋競馬場』と言えば、名古屋市港区にあった「土古競馬場」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、昨年4月に弥富市駒野町に移転していることをご存じでしょうか。今回は、愛西市巡回バスと弥富のきんちゃんバスを乗り継いで『名古屋競馬場』ツ…

今年の桜は、早くもほぼ満開。

今年の桜の開花は全国的に早いようです。名古屋気象台が発表した開花宣言は3月17日で、平年よりも7日早く、満開予想日も26日となっています。 愛西市の巡回バスルートにも多くの桜並木があり、これまでにも「親水公園」、市役所の南に流れる「ゲノタ幹線水路…

青木酒造の「酒蔵開放」は大盛況でした

今日は2月4日の立春です。まだまだま寒い日が続いていますが、今日は北風も無く穏やかな一日でした。「巡回バスの利用促進を図る会」では、3年振りの「酒蔵開放」イベントに参加しましたので、その概要をご報告します。 「酒蔵開放」が行われたのは、本部田…

愛西市と津島市の巡回バスを乗り継いで津島神社の初詣に行きました

新年、明けましておめでとうございます。 2023年の巡回バスの初乗りを兼ねた初詣を1月5日に行いました。今年の目的地は、津島市の津島神社です。 スタートは、佐織南ルートの「佐織庁舎」9時00分発に乗車し、「津島市民病院」には、9時11分に着きました。こ…

『愛西の里まつり』で巡回バスの利用促進活動を行いました

愛西市の社会福祉協議会には「ボランティア連絡協議会」が組織されており、「巡回バスの利用促進を図る会」もこれに参加しています。 10月30日(日)には社会福祉協議会が運営する障害者就労支援施設である「愛西の里さや」で『愛西の里まつり』が、コロナの影…

1日でコミバスの旅!(シーズン4) 番外編「ららぽーと名古屋みなとアクルス」

今日は、1日でコミバスの旅!(シーズン4)の途中で昼食・休憩をした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」の紹介を、番外編としてお届けします。 「みなとアクルス」の用地は、1937年に日本初の国際的博覧会「名古屋汎太平洋平和博覧会」が開催され、「平和橋…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)④「蟹江町から愛西市まで」

今日は「愛西市役所」を8時50分に出発し、「弥富市きんちゃんバス」「飛島公共交通バス」「名古屋市交通局バス」を乗り継ぎ、14時55分には蟹江お散歩バスの「舟入南部」バス停に到着しました。 『蟹江町と飛島村のバス停がお隣に』 『お散歩バスに乗車します…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)③「名古屋市から蟹江町まで」

今日は「愛西市役所」を8時50分発の「海南病院ルート」に乗車し、「弥富市きんちゃんバス」と「飛島公共交通バス」を乗り継ぎ、12時04分には名古屋市港区の「築地口」バス停に到着しました。 『築地口にある錨のオブジェ』 「築地口」から次の乗り継ぎ地点で…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)②「弥富市から名古屋市まで」

今日は10月11日(火)、「愛西市役所」を8時50分発の「海南病院ルート」に乗車し、「海南病院」からは、「弥富市きんちゃんバス」の「東部ルート」に乗り継ぎ「亀ヶ地」バス停に到着しました。このバス停では「飛島公共交通バス」の「蟹江線」(運賃200円)に乗…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)①「愛西市役所から弥富市まで」

昨年の11月には愛西市・津島市・あま市・清須市・稲沢市を回る「コミバスの旅」第3弾をご紹介しましたが、残念ながら稲沢市で乗り継ぎに失敗し、電車で愛西市に帰って来るという結果になってしまいました。 今年は気合を入れ直して「コミバスの旅」を何とし…

道の駅で「蓮の写真展」と「ジャンボかぼちゃ展示品評会」を開催中

道の駅「立田ふれあいの里」では、「蓮の写真展」と「ジャンボかぼちゃ展示品評会」が行われています。 「蓮の写真展」では8月20日に表彰式が行われ、金賞・銀賞・銅賞の上位3作品に対して、表彰状の授与と記念品の贈呈がありました。この「蓮の写真展」は8…

愛西市観光協会主催の『蓮見の会』にボランティア参加しました

愛西市観光協会では毎年7月第2週の週末に、道の駅「立田ふれあいの里」の東隣りにある「森川花はす田」をメイン会場にして『蓮見の会』が開催されていました。しかし、近年は新型コロナの為に開催することが出来ませんでしたが、今年は3年ぶりの開催となり…

4月15日に「大口町コミバスサポート隊」との意見交換会を行いました

「愛西市巡回パスの利用促進を図る会」の活動と同様に、他の自治体でもコミバスの周知や利用促進等を目的とした各種の取り組みが盛んに行われています。今回は丹羽郡大口町を訪れ「大口町コミバスサポート隊」(以下、「サポート隊」)との意見交換会を行いま…

桜は満開!稲沢市の須ケ谷川と勝幡学区の相ノ川の桜並木を巡りました

今日は4月2日、花曇りの天気で寒さが少し残っています。コロナ禍ではありますが、花見の季節が訪れました。今回は、稲沢市にある須ケ谷川の桜並木と勝幡学区にある相ノ川の桜並木を、巡回バスの利用促進を図る会のメンバーとそのお友達で巡りました。 スター…

巡回バスに乗って「野菜メニュー提供店スタンプラリー」に挑戦しましたが?

今日は2月16日(水)、先日お知らせした『あいさい野菜メニュー提供店スタンプラリー』にチャレンジの日です。「愛西市巡回バスの利用促進会を図る会」のメンバー他を含めた5名が参加しました。 メンバーは巡回バス・立田ルートの市役所10:34分発に乗車し、「…

巡回バスに乗って「野菜メニュー提供店スタンプラリー」に挑戦します!

愛西市では、昨年の12月1日から今年の2月末日まで、『あいさい野菜メニュー提供店スタンプラリー』を実施しています。このラリーは登録されている11店舗の内、利用した4店舗のスタンプを集めて応募すると、1000円分の商品券が抽選で110名にプレゼントされる…