昨年の話になりますが、5月12日に『甘強みりん』で知られる蟹江町の「甘強酒造」見学と、激安食堂である「みかくどう」での食事を予定していましたが、当日の「みかくどう」は休業日で食事をすることが出来ませんでした。そこで今回は「みかくどう」での食事を目的としたリベンジツアーを「巡回バス利促会」メンバー他の3人で実施しました。
今日は5月29日(金)、愛西市役所を10時45分発の「佐屋東ルート」に乗車し富吉駅で下車、ここからは11時25分発の「蟹江グリーンコース」(無料)に乗り継ぎが出来ます。「みかくどう」の最寄りバス停である「入船一丁目交差点南」で下車し、北へ100m程歩いて「国道1号線」の交差点を渡った所が「みかくどう」です。

※「蟹江グリーンコースのバス」

※「みかくどうの外観」
お昼時ということもあり、狭い店内ですが私達を含め10人程の客の出入りがありました。この店は以前からテレビ等で時々紹介されており、つい先日もテレビで紹介されていたとの事です。メニューは「お好み焼き」「焼きそば」が破格の100円~、私達はランチセットこれも破格の200円を注文しました。
今日のランチセットは「ワンプレートに巻きずし・サラダ・デザート」「みそ汁」に「お好み焼き」か「焼きそば」のどちらかを選択します。ランチセットのメニューは日替わりで、明日(土曜日)は「カレー」が出るとのことです。隣に座った常連客の方から色々と教わることが出来ました。

※「ランチセット200円」
帰路は「みかくどう」から北へ300m程歩いて「蟹江グリーンコース」の「JAあいち海部蟹江支店前」14時10分発に乗車し、「足湯かにえの郷」で下車しました。このバス停の前には「尾張温泉」のお湯を使用した、源泉かけ流しの足湯が整備されています。当日も多くの方が利用されており、熱めの温泉でしたが私達も足湯を楽しむ事が出来ました。

※「足湯かにえの郷のバス停」

※「足湯かにえの郷」
足湯からは尾張温泉の前をとおり、日光川を渡って400m程を歩くと、「佐屋東ルート」の「大野郷裏(旧くわはら内科)」バス停に到着します。15時02分発に乗車し、市役所には15時28分に戻って来ました。
※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。
(連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田
E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp
















「飲食スペースの大屋根テント」