愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

2019-01-01から1年間の記事一覧

「巡回バスに乗る酒蔵開放イベント」の参加者募集!!

愛西市には酒蔵が多くありますが、本部田町本西の「青木酒造」さんでは、例年酒蔵開放イベントを開催しており、今シーズンは2020年1月25日(土)の13時から開催され、搾りたてのお酒の試飲や即売会も行われます。なお、入場料は1人500円とのことです。 「愛西…

「巡回バス利用相談窓口」を設置しました、お気軽にご相談ください

巡回バスをあまり利用されていない方々から、「巡回バスに乗ろうと思うけれど、時刻表の見方が良くわからない。目的のバス停に何時に着いて、帰りは何時のバスに乗れば帰ってこられるのか。」「乗車するバス停の場所は分かるけれど、目的地に近いバス停の位…

佐屋西ルートの「くひな公民館」近辺は、愛西市の歴史遺産の宝庫です

巡回バス佐屋西ルートの「くひな公民館」バス停から、南に100m程先にある交差点の手前には、愛西市教育委員会が設置した、江戸時代の佐屋路・佐屋宿・三里の渡し・佐屋代官所の解説看板があり、佐屋宿を通った人々には、徳川家康・伊能忠敬・シーボルトの名…

天候にも恵まれて『あいさいさん祭り』が盛大に行われました

10月27日(日)に愛西市役所周辺で開催された『あいさいさん祭り』では、多くの市民の方が参加されました。 このイベント開催にあたって「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」では、巡回バスの利用促進を図るPR活動の計画をしましたが、PRブースの確保…

『あいさいさん祭り』で巡回バスのPRを行います

10月27日(日)に愛西市役所周辺で開催される『あいさいさん祭り』に、巡回バスの利用促進を図るためのPR活動を、「わくわくゾーン」《生活》で12:30~15:00に行います。 このイベントは、例年11月に開催されていた文化祭・健康まつり・商工まつり等を…

1日でコミバスの旅!(シーズン1)④ 勝幡駅から愛西市役所まで

稲沢市コミュニティバスの「千代田・平和線」に乗車し、何とか「勝幡駅」に着くことが出来ましたが、今日のミッションを達成するには「愛西市役所」まで帰ることが必要です。 稲沢市コミュニティバスの「勝幡駅」バス停と巡回バスの「勝幡駅」バス停は同じ位…

1日でコミバスの旅!(シーズン1)③ 七宝焼きアートヴィレッジから勝幡駅まで

あま市の「七宝焼きアートヴィレッジ」からは、13時20分発の「北部巡回ルート」に乗車し、「森3号公園」で下車します。 ここから稲沢市コミュニティバスに乗るためには、バス停から200m程北に向かい、大通りを左折し100m程進むと稲沢市コミュニティバス「…

1日でコミバスの旅!(シーズン1)② 観光交流センター祭人から七宝焼きアートヴィレッジまで

「観光交流センター祭人」から、あま市の巡回バスに乗るためには、蟹江川の左岸を北上し、小切戸川を渡って、あま市巡回バス「南部巡回ルート」の「鯰橋」まで歩く必要があり、距離は500m程になります。「鯰橋」から11時40分発の「七宝焼きアートヴィレッジ…

1日でコミバスの旅!(シーズン1)① 愛西市役所から観光交流センター祭人まで

今日は9月20日(金)、愛西市役所を出発して1日で、蟹江町~あま市~稲沢市を回って、愛西市役所に戻ってくるコミバスの旅を紹介します。 「愛西市役所」8時30分発の「佐屋東ルート」に乗車して出発です。最初の目的地である「富吉駅」で下車。近鉄富吉駅に向…

速報!海南病院ルート、立田・八開ルートの巡回バスがピッカピカ(新車)になりました

巡回バスを利用される皆さんに、嬉しい情報があります。それは、海南病院ルートのバスが、9月10日からピッカピカの新車になりました。続いて、9月20日からは、立田ルート・八開ルートのバスもピッカピカの新車になりました。 各ルートの新車は、車体の…

佐屋西ルートのバス停、「くひな公民館」と「千本桜公園」には、自治会設置の上屋とベンチがあります

巡回バス佐屋西ルートにある「くひな公民館」と「千本桜公園」のバス停には、他のバス停には無い立派な上屋とベンチが設置されています。 2つのバス停は共に佐屋町地内にあり、自治会の総代さんにお聞きしたところ、町内の巡回バス利用者から「バス待ち時の…

海南病院ルートを使って、弥富市・木曾岬町に行くことが出来ます

巡回バス海南病院ルートは、平成28年12月から運行を開始しています。毎年利用者が増加しており、平成30年度は約1万1千人が、通院・見舞い等に利用されています。 海南病院のバス停は、愛西市巡回バス海南病院ルート (1日13便) のバス停であると同時に、弥富…

手作り転倒防止装置付き?バス停を発見

今日は、とっても頑丈で台風にも倒れそうにない、バス停を紹介します。 八開ルート「右回り」の「町方町松川(デリカ前)」バス停は、県道8号津島南濃線の路側帯に設置されており、交通量も多いことから、強風等でバス停が倒れるようなことがあれば、バス利…

佐織庁舎から愛西市役所への移動は八開ルートと立田ルートの乗り継ぎで!

随分前の話になりますが、平成26年3月末までは、愛西市巡回バスには庁舎間ルートがあり、旧町村の各庁舎間と主要施設を結んで1日2往復していましたが、平成26年4月からの市内全域の路線見直しにより庁舎間ルートは廃止となりました。 しかし、佐織庁舎と市…

「蓮見の会」は大盛況

愛西市観光協会が主催する「蓮見の会」が、7月13日~14日に「森川花はす田」で開催され、13日には「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」から4名が、当日運行されるシャトルバス(名鉄佐屋駅~会場)の案内係としてボランティア参加しました。 利用者…

巡回バスでハスの花を見に行きませんか

愛西市はレンコンの産地として有名ですが、道の駅「立田ふれあいの里」の東隣には、「森川花はす田」があり6月下旬~8月上旬まで、色々な種類のハスの花を楽しむことが出来ます。是非、皆さんも出かけられては如何でしょうか。 参考に、愛西市巡回バスの立田…

佐屋東ルートのバス停の点検を行いました

「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」は、5月27日に佐屋東ルートのバス停の点検を行いました。 「永和台南」バス停は、上屋・椅子も設置されています。椅子の整頓を行いました。 「中目安会所」バス停は、ごみネットでバス時刻が見にくい状況です。 「大目…

愛西市に「巡回バスの利用促進を図る会」が発足しました

「愛西市巡回バスblog」は「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」(ボランティア団体)が開設しています。 2019年5月「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」が発足しました。この会は、その名のとおり、愛西市巡回バスの利用促進を図ることを目的としたボランテ…