愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

2020-01-01から1年間の記事一覧

佐屋中央ルートと佐織北ルートのバスが新車になりました

巡回バスの車両は使用年数や走行距離により、随時に更新されているのはご存じかと思いますが、昨年の9月には海南病院・立田・八開の各ルートのバスが新車となり、今年12月からは佐屋中央ルートと佐織北ルートのバスが新車になりました。 是非、皆さんも新し…

令和2年度第1回「愛西市巡回バス運行検討委員会」が開催されました

巡回バスの運行に関する検討を行いその結果を、市長に提言することを目的とした「愛西市巡回バス運行検討委員会」(以下「バス検討委員会」)が、11月30日に市役所で開催されました。 「バス検討委員会」の委員は、「地域の実情に精通した者」、「高齢者」、「…

1日でコミバスの旅!(シーズン2)番外編「三岐鉄道・北勢線と木曽三川公園」

1日でコミバスの旅!(シーズン2)では、愛西市・木曽岬町・桑名市・海津市のコミバスを紹介しましたが、乗り継ぎ待ちの時間を利用して三岐鉄道・北勢線に乗車しました。また、木曽三川公園でもコスモスの鑑賞と木曽三川タワーの展望を楽しみましたので、番外…

1日でコミバスの旅!(シーズン2)④「桑名市多度町から愛西市役所まで」

今朝は7時30分に「愛西市役所」をスタートし、14時18分には桑名市多度町の「柚井北」バス停に着きました。ここからは徒歩で約10分北進し、海津市デマンドバスの「下一色集会所」バス停に向かいます。 海津市デマンドバスは一般的な定時・定路線の路線バスで…

1日でコミバスの旅!(シーズン2)③「桑名駅から桑名市多度町まで」

今朝は「愛西市役所」をスタートし、お昼には桑名駅まで来ました。ここからはK-バスを乗り継いで海津市に向かいます。13時12分「桑名駅前」発のK-バス【北部ルート】運賃100円に乗車しました。 市街地での椅子席は満席で立ち席の乗客もあり、目的地の「多…

1日でコミバスの旅!(シーズン2)②「木曽岬町から桑名駅まで」

今朝は「愛西市役所」を7時30分にスタートし、「海南病院ルート」と「木曽岬町自主運行バス」を乗り継ぎ、木曽岬町からは木曽川を越えて桑名市長島町までの約3kmを歩いて渡ってきました。 ここからは桑名市のK-バス【南部東ルート】の「伊曽島(名四)」バス…

1日でコミバスの旅!(シーズン2)①「愛西市役所から木曽岬町まで」

昨年の9月に愛西市・蟹江町・あま市・稲沢市を回るコミバスの旅をご紹介しましたが、今回は愛西市から木曽岬町・桑名市・海津市を回り愛西市に戻ってくる「1日でコミバスの旅!」第2弾をご紹介します。 今日は10月15日(木)、スタートは「愛西市役所」7時30…

10月からJR永和駅に津島市「ふれあいバス」のバス停が新設されました

これまでの津島市「ふれあいバス」は、JR「永和駅」の手前である津島市内に「永和駅北口」バス停として設置されていた為、「駅」までの約500mを歩く必要がありましたが、令和2年10月に「ふれあいバス」の路線・ダイヤの一部改正が行われ、JR永和駅前に…

地元の観光資源を再発見!「木曽川・長良川の旅」

晴天の9月30日に巡回バスを利用して「木曽川観光船」に乗るミニクルーズを実施し、8名の参加がありました。 当日は、立田ルートの愛西市役所8:53(発)に乗車し、葛木町9:11(着)で降車、観光船が発着する葛木港までは徒歩で約20分の距離です。観光船に乗船して…

巡回バスと観光船に乗る「木曽川・長良川の旅」参加者募集!

今年4月から立田ルートの見直しが行われ、新たに「葛木町」バス停が設置されました。また、愛西市観光協会が運航する「木曽川観光船」は新型コロナ感染症の為運航を休止していましたが、8月22日(土)よりコロナ予防の対策を施し、利用者の最大定員を8名として…

梅雨明けの8月1日に「くひな歴史探訪ツアー」を開催しました

東海地方に梅雨明け発表があった8月1日、「くひな歴史探訪ツアー」を開催しました。行程は、市役所から巡回バスの佐屋西ルートに乗って「くひな公民館」で降り、周辺の歴史遺産をめぐる約2時間の小旅行で12名の参加がありました。 「くひな公民館」バス停…

今年も「森川花ハス田」にはハスの花が咲き誇っています

巡回バスの立田ルートに乗って「道の駅 ( 立田ふれあいの里 ) 」で降りれば、隣接して「森川花ハス田」があります。例年7月中旬の土日には、愛西市観光協会が主催する「蓮見の会」が開催され、多くの観光客で賑わいますが、今年は新型コロナの影響で残念な…

巡回バスに乗る「くひな歴史探訪ツアー」の参加者再募集!!

今年4月に『巡回バスに乗る「くひな歴史探訪・花見ツアー」』を企画しましたが、新型コロナ感染の不安もあり開催を延期していました。東海地方では新規感染者の報告も少なくなってきており、新型コロナ対策に留意した新しい社会活動が始まっています。そこ…

令和2年4月から巡回バスはダイヤ・ルートの改正が行われ、利便性の向上が図られました

巡回バスは、令和2年4月1日からダイヤ・ルートの改正が行われました。 今回の改正で主なものは、佐織南ルートのバス路線を延長して、「津島市民病院」に運行することになりました。 これにより、佐織地区から直接又は乗り継ぎで「津島市民病院」に行くこ…

巡回バスに乗る「くひな歴史探訪・花見ツアー」の参加者募集!!(新型コロナ感染症の為、実施を延期しました)

佐屋西ルートの「くひな公民館」近辺は、愛西市の歴史遺産の宝庫で、江戸時代の佐屋宿・三里の渡し・佐屋代官所跡や、松尾芭蕉で有名な水鶏(くいな)塚があります。 また、旧佐屋町出身で大正13年に第24代内閣総理大臣を務めた加藤高明の石碑も建てられており…

海南病院ルートに「これもバスロケーションシステム表示?」

皆さんは、バスロケーションシステム(通称バスロケ)をご存じでしょうか。バス好きの方であればご存じの方も多いと思いますが、バスの位置情報を無線通信やGPSを用いて収集し、バスの運行管理に役立てるシステムで都市部のバス路線では多く見られます。 ま…

織田信長誕生の勝幡城址とその周辺をご案内します

巡回バス佐織北ルートの「勝幡駅」の駅前広場には、織田信長や勝幡城等を紹介するモニュメントが設置されており、約490年前にタイムスリップすることが出来ます。 「勝幡駅」から勝幡城址までの距離は500m程ありますが、佐織北ルートの「ヨシヅヤ愛西勝幡店…

「酒蔵開放イベント」は大賑わいでした!!

12月には「巡回バス」に乗って、愛西市本部田町の「青木酒造」さんで行われる酒蔵開放イベントへの参加者を募集し、2020年1月25日(土)に開催されましたのでご報告します。なお、「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」からは、8名が参加しました。 酒蔵開放…