愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

2022-01-01から1年間の記事一覧

『愛西の里まつり』で巡回バスの利用促進活動を行いました

愛西市の社会福祉協議会には「ボランティア連絡協議会」が組織されており、「巡回バスの利用促進を図る会」もこれに参加しています。 10月30日(日)には社会福祉協議会が運営する障害者就労支援施設である「愛西の里さや」で『愛西の里まつり』が、コロナの影…

1日でコミバスの旅!(シーズン4) 番外編「ららぽーと名古屋みなとアクルス」

今日は、1日でコミバスの旅!(シーズン4)の途中で昼食・休憩をした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」の紹介を、番外編としてお届けします。 「みなとアクルス」の用地は、1937年に日本初の国際的博覧会「名古屋汎太平洋平和博覧会」が開催され、「平和橋…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)④「蟹江町から愛西市まで」

今日は「愛西市役所」を8時50分に出発し、「弥富市きんちゃんバス」「飛島公共交通バス」「名古屋市交通局バス」を乗り継ぎ、14時55分には蟹江お散歩バスの「舟入南部」バス停に到着しました。 『蟹江町と飛島村のバス停がお隣に』 『お散歩バスに乗車します…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)③「名古屋市から蟹江町まで」

今日は「愛西市役所」を8時50分発の「海南病院ルート」に乗車し、「弥富市きんちゃんバス」と「飛島公共交通バス」を乗り継ぎ、12時04分には名古屋市港区の「築地口」バス停に到着しました。 『築地口にある錨のオブジェ』 「築地口」から次の乗り継ぎ地点で…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)②「弥富市から名古屋市まで」

今日は10月11日(火)、「愛西市役所」を8時50分発の「海南病院ルート」に乗車し、「海南病院」からは、「弥富市きんちゃんバス」の「東部ルート」に乗り継ぎ「亀ヶ地」バス停に到着しました。このバス停では「飛島公共交通バス」の「蟹江線」(運賃200円)に乗…

1日でコミバスの旅!(シーズン4)①「愛西市役所から弥富市まで」

昨年の11月には愛西市・津島市・あま市・清須市・稲沢市を回る「コミバスの旅」第3弾をご紹介しましたが、残念ながら稲沢市で乗り継ぎに失敗し、電車で愛西市に帰って来るという結果になってしまいました。 今年は気合を入れ直して「コミバスの旅」を何とし…

道の駅で「蓮の写真展」と「ジャンボかぼちゃ展示品評会」を開催中

道の駅「立田ふれあいの里」では、「蓮の写真展」と「ジャンボかぼちゃ展示品評会」が行われています。 「蓮の写真展」では8月20日に表彰式が行われ、金賞・銀賞・銅賞の上位3作品に対して、表彰状の授与と記念品の贈呈がありました。この「蓮の写真展」は8…

愛西市観光協会主催の『蓮見の会』にボランティア参加しました

愛西市観光協会では毎年7月第2週の週末に、道の駅「立田ふれあいの里」の東隣りにある「森川花はす田」をメイン会場にして『蓮見の会』が開催されていました。しかし、近年は新型コロナの為に開催することが出来ませんでしたが、今年は3年ぶりの開催となり…

4月15日に「大口町コミバスサポート隊」との意見交換会を行いました

「愛西市巡回パスの利用促進を図る会」の活動と同様に、他の自治体でもコミバスの周知や利用促進等を目的とした各種の取り組みが盛んに行われています。今回は丹羽郡大口町を訪れ「大口町コミバスサポート隊」(以下、「サポート隊」)との意見交換会を行いま…

桜は満開!稲沢市の須ケ谷川と勝幡学区の相ノ川の桜並木を巡りました

今日は4月2日、花曇りの天気で寒さが少し残っています。コロナ禍ではありますが、花見の季節が訪れました。今回は、稲沢市にある須ケ谷川の桜並木と勝幡学区にある相ノ川の桜並木を、巡回バスの利用促進を図る会のメンバーとそのお友達で巡りました。 スター…

巡回バスに乗って「野菜メニュー提供店スタンプラリー」に挑戦しましたが?

今日は2月16日(水)、先日お知らせした『あいさい野菜メニュー提供店スタンプラリー』にチャレンジの日です。「愛西市巡回バスの利用促進会を図る会」のメンバー他を含めた5名が参加しました。 メンバーは巡回バス・立田ルートの市役所10:34分発に乗車し、「…

巡回バスに乗って「野菜メニュー提供店スタンプラリー」に挑戦します!

愛西市では、昨年の12月1日から今年の2月末日まで、『あいさい野菜メニュー提供店スタンプラリー』を実施しています。このラリーは登録されている11店舗の内、利用した4店舗のスタンプを集めて応募すると、1000円分の商品券が抽選で110名にプレゼントされる…

巡回バスを利用した初詣に西條町と東保町を巡りました

「愛西市巡回バスの利用促進を図る会」のメンバー等で、今年の巡回バスの初乗りを兼ねた初詣を1月4日に行いました。目的地は、西條町と東保町にある神社・仏閣等です。 「愛西市役所」から佐屋中央ルートに乗車して「市江コミュニティ」で下車し、「西條公民…