愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

今年も青木酒造の「酒蔵開放」が開催されました

 今日は2月3日(土)の節分で「豆まき」や「恵方巻」等、何かと忙しい日ですが、本部田町の青木酒造では、昨年も参加した「酒蔵開放」が今年も開催されましたのでご報告させて頂きます。

『佐屋中央ルートの巡回バス』

 「愛西市役所」を13時45分発の「佐屋中央ルート」に乗車し、青木酒造の最寄りバス停である「東條」で下車します。100㍍程東に進むと目的地の青木酒造に到着しました。

 「酒蔵開放」の開始は13時~となっていますので、既に多くの方々がそれぞれの場所を確保して盛り上がっていました。早速に受付で1000円の入場料を支払い、試飲コーナーに向かいます。試飲が出来るのは清酒・濁り酒・柚子酒・甘酒等々があり、試飲のカップは小さめですが、お代わりは自由ですので十分に楽しむことが出来ます。

『来場者で賑わう会場』

 酒蔵では今朝に搾った原酒も試飲することが出来ました。原酒はアルコール濃度20.8%の表示があり、素人の舌でもコクのあるしっかりとした味と香りを感じることが出来ました。また、仕込み水は「鈴鹿山系の伏流水」との表示もあり、ここで造られるお酒は全て「鈴鹿山系の伏流水」を使用しているとのことでした。

『朝搾りの原酒はアルコール20.8%の表示』

『仕込み水の試飲も出来ました』

『今年もサックス侍の生演奏』

 会場では、今年も昨年と同様にサックス侍の生演奏が行われており、来場者の耳も楽しませて頂きました。

『入場料の一部は義援金に』

 ところで、今年の入場料は1000円で昨年の500円から値上げされたのも物価高騰の折から止む無しと思っていましたが、会場内には「入場料とお酒販売の一部を能登半島地震義援金として送らせて頂きます」との表示があり、主催者の心配りを感じることが出来ました。

 

 ※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

   (連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

       E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp

愛西市巡回バス | 愛西市 (aisai.lg.jp)