愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

木曽岬町の鍋田川・桜堤は満開近し!

 近年の桜の開花は温暖化の影響もあってか、3月末頃には満開になることが多いと感じていましたが、今年に限っては4月になってから、各地から満開の便りが届くようになりました。

 私たち、巡回バス利促会でも毎年この時期に巡回バスを利用した花見を計画しており、今年は三重県木曽岬町の鍋田川にある桜堤の花見を計画しました。

 前日までの雨も止み、今日4月4日は花見に最適な陽気となりました。私たちは「愛西市役所」を9時30分発の「海南病院ルート」に乗車し、海南病院に向かいます。海南病院からは、弥富市の「きんちゃんバス」と木曽岬町の「自主運行バス」に乗り継ぐことが出来ます。

 今日の目的地は木曽岬町・鍋田川の桜堤ですから、木曽岬町の「自主運行バス」に乗車したいのですが、利用時間に適当な便が無い為、弥富市の「きんちゃんバス」南部ルートの10時06分発に乗車し、10時17分には「芝井南」バス停で下車しました。

 ここから目的地である木曽岬町・鍋田川の桜堤までは西に100㍍程です。鍋田川を挟んで東側が弥富市、西側が木曽岬町になります。桜堤は木曽岬町側に整備されており、ネット情報によると約4キロにわたって約1,500本の桜が植えられているとのことです。

『きんちゃんバス・芝井南バス停』

『鍋田川の桜堤の様子』

 桜の開花状況は7・8分咲きで『満開近し』と言ったところかと思われましたが、十分に花見を楽しむことが出来ました。

 『木曽岬町バス・和泉神社バス停』

 『車内表示設備は4ヵ国語』

 帰路は、木曽岬町「自主運行バス」源緑見入線の「和泉神社」バス停から11時09分発に乗車し、11時21分には「海南病院」に到着しました。木曽岬町の「自主運行バス」には、4ヵ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)の車内表示設備が設置されており、外国の方の利用者が多いことが想定されました。

 「海南病院」からは11時45分発の「愛西市役所」行きに乗車し、定刻を若干遅れた12時05分頃、愛西市役所に帰って来る事が出来ました。

 是非、皆さんも巡回バスを活用した花見の計画をされては如何でしょうか。

 

 ※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

  (連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

      E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp

愛西市巡回バス | 愛西市 (aisai.lg.jp)

時刻表|弥富市公式ホームページ (yatomi.lg.jp)

木曽岬町自主運行バスのダイヤと運行経路・料金 | 木曽岬町 (kisosaki.lg.jp)

鍋田川堤桜並木 | 木曽岬町 (kisosaki.lg.jp)