愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

今年も元気に『蓮見の会』が開催されました

 愛西市の農産物で最も有名なのは何といっても『蓮根』ではないでしょうか。愛西市の西に流れる木曽川左岸には、この『蓮根田』が数キロにも広がっており、その中央を走る農道は別名「蓮根街道」とも呼ばれています。

 今年も7月8日(土)、9日(日)の両日には、市の観光協会が主催する『蓮見の会』が、道の駅「立田ふれあいの里」の東隣りにある「森川花はす田」をメイン会場にして開催されました。

 『蓮見の会』では、地元高校生の和太鼓演奏によるオープニングセレモニーの他、野点やフォトコンテスト等の企画が盛りだくさんに行われます。私たち「巡回バスの利用促進を図る会」のメンバーは、名鉄佐屋駅と会場近くを往復する無料シャトルバスの乗降案内にボランティアとして参加しました。

     

※「佐屋駅」を発車するシャトルバス

佐屋駅前の周辺案内図

 シャトルバスの利用者では、7月8日(土)は曇天ではありましたが多くの来場者があり、150名以上の利用がありました。9日(日)は早朝から雨模様の天気で開催も危ぶまれましたが、何とか開催することが出来ました。しかし、天候も影響したのか40名程度の利用となってしまいました。蓮の花の開花時期は梅雨時でもあり、これも仕方のない事かも知れません。

 「森川花はす田」のハスの花は例年8月上旬までは十分に楽しむことが出来ます。マイカーの場合は、道の駅「立田ふれあいの里」を利用して頂くのが便利です。名鉄を利用される方は、佐屋駅から立田ルートの「佐屋駅南」~「道の駅」の利用が出来ます。巡回バスの利用もご検討下さい。

 ※「森川花はす田」のハスの花

※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

 (連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

     E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp

 

愛西市巡回バス | 愛西市 (aisai.lg.jp)

愛西市観光協会公式サイト (aisaikankou.jp)