愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

1日でコミバスの旅!(シーズン5)③「お千代保さんから歴史民俗資料館まで」

今日は11月16日(木)、「愛西市役所」を9時35分に出発して、津島市「ふれあいバス」、海津市コミバス「海津・津島線」と「お千代保稲荷線」を乗り継ぎ、お昼前の11時55分には「お千代保稲荷」バス停に到着しました。

バス停から100㍍程東に進むと、参道の入口となる南大鳥居があります。「お千代保稲荷」の参道は、南大鳥居から東大鳥居までの約500㍍に渡り、お土産屋・川魚料理店・串カツ店・漬物店・衣料品店等々が所狭しと軒を並べており、何時に行ってもお祭りの縁日気分を味わうことが出来る不思議なスポットになっています。

『参道に並ぶ店舗』

『境内の入口』

『本殿』

「お千代保稲荷」のお社は、南大鳥居から400㍍程の所にあります。参道の店々の散策をしながら参拝に向かいます。境内の入口にはお供え用の「油揚げ」とローソクをセットにして販売(50円)をしており、これらを購入し本殿にお供えをして参拝を済ませました。

また、昼食には参道にある食堂で、名物の串カツとドテ丼を食することが出来ました。

『市役所に向けて乗車』

海津市歴史民俗資料館』

「お千代保さん」での参拝・昼食・散策等を済ませ、次の目的地である「海津市歴史民俗資料館」へは、13時56分発の「お千代保稲荷線」に乗車し「海津市役所」に一旦戻り、14時14分発の「石津線」に乗り継ぎ、1分程で「海津市歴史民俗資料館」に着くことが出来ました。

以下、(シーズン5)④に続く。

※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

(連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp

海津市公共交通利用ガイド(時刻表) | 海津市 (kaizu.lg.jp)