愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

1日でコミバスの旅!(シーズン5)①「愛西市役所から海津市役所まで」

 今日は11月16日(木)、毎年の秋に行っている「1日でコミバスの旅!」も今年で5年目を迎えました。今年は愛西市役所をスタートに、津島市海津市を回り「おちょぼ稲荷」他をめぐるコースをご紹介します。

 今回のルート決定の切っ掛けになったのは、今年10月から海津市コミュニティバスに「海津・津島線」(実証実験)が新設され、津島駅海津市役所が結ばれることになりました。愛西市の地理的要件としては愛知県の西端であることに加え、木曽川長良川があることで、県を跨いでのコミバス運行は行われて来ませんでしたが、今回、海津市では名古屋圏への通勤・通学の要望に応える為に「海津・津島線」を新設することになりました。

 今日のスタートは「愛西市役所」9時35分発の「佐屋中央ルート」に乗車し、「愛西プラザ」で下車しました。ここからは「津島市のふれあいバス」の「南本町5丁目」バス停を利用する為に約0.6㌔の道程を徒歩移動します。「南本町5丁目」を9時53分発に乗車し9時59分には「津島駅」に到着しました。

津島駅を発着するふれあいバス』

津島駅に並ぶ名鉄バス・津島コミバス・海津コミバスのバス停』

 津島駅海津市コミバス』

 今日の「コミバスの旅!」参加者は「愛西市役所」からが2名、津島駅からの参加が3名の計5名の参加になりました。

 津島駅からは10時15分発の海津市コミバス「海津・津島線」に乗車します。海津市コミバスの運賃は1乗車、海津市内200円・海津市外間は300円ですが、1日パス(500円)も設定されており、市外から乗車し複数回利用する場合は、1日パスの方がお得な設定になっています。津島駅のバス乗車時に1日パスを購入し乗車しました。

 「津島駅」を出発して、愛西市東海大橋を経由し、10時45分には「海津市役所」に到着しました。

 以下、(シーズン5)②に続く。

 

 ※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

  (連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

      E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp

 

愛西市巡回バス | 愛西市 (aisai.lg.jp)

海津市公共交通利用ガイド(時刻表) | 海津市 (kaizu.lg.jp)