愛西市巡回バス blog

愛西市巡回バス の利用促進を図る会

1日でコミバスの旅!(シーズン4) 番外編「ららぽーと名古屋みなとアクルス」

 今日は、1日でコミバスの旅!(シーズン4)の途中で昼食・休憩をした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」の紹介を、番外編としてお届けします。

 「みなとアクルス」の用地は、1937年に日本初の国際的博覧会「名古屋汎太平洋平和博覧会」が開催され、「平和橋」と名付けられた当時の建造物が、今も「みなとアクルス」前を走る市道「江川線」の下に残されていました。また、1998年までは、東邦ガスの主力工場として地域のエネルギーを支えて来たとの事です。

 この地に「みなとアクルス」が開業したのは2018年9月で、217の店舗と3000台の駐車場を備える巨大なショッピングモールです。また、公共交通のアクセスでは、店舗前に設置された市バスのバス停の他、地下鉄の名港線「港区役所」駅からも徒歩で数分の距離です。

 『正面から見たみなとアクルス

 『店内のセンターコート

 『店内からみた名古屋高速方面』

 「みなとアクルス」のセンターコートを西に抜けると、野外イベントスペースがあり多くの親子連れが遊んでいました。

 また、南側の屋外には乗船場も整備されており、昨年までは中川運河を利用して、『名古屋港~みなとアクルス~ささしまライブ』を結ぶ定期便が土日祝に運航されていましたが、残念ながら現在は運航されていませんでした。

 『野外イベントスペース』 

 『みなとアクルス船場

 『乗船場から見たみなとアクルス

 以上、「1日でコミバスの旅!(シーズン4) 番外編でした。

 

※巡回バスの利用相談を行っています。下記へご連絡下さい。

 (連絡先) 携帯番号(090-5858-6381) 担当 福田

     E-mail:hukuta_m56k2@yahoo.co.jp